yoshitake_1201’s diary

テストのこととか、ペンギンのこととか書きます。

ソフトウェアテストで利用している便利なサイト7選

この記事は「ソフトウェアテストの小ネタアドベントカレンダー2020」17日目の記事です。
qiita.com

2018、2019とソフトウェアテスト小ネタアドベントカレンダーに参加してその年に使っているツールを紹介する記事を書いていました。今年はそこまで新しいツールを使っていないので、 今回はよく使っているサイトを7つ紹介します。
※ 過去の記事 yoshitake-1201.hatenablog.com qiita.com

■ 今回紹介するサービス

  1. 文字列ジェネレーター
  2. 文字数カウント
  3. 日数計算(日付−日付)
  4. いま(当時)、何歳?
  5. 疑似個人情報データ生成サービス
  6. 【ユーザーエージェント確認】ブラウザの種類とバージョンの確認
  7. Testaro (ダミー画像生成)

1. 文字列ジェネレーター

lazesoftware.com

LAZE SOFTWAREさんの、文字列を指定文字数分作成してくれるサイトです。
文字列の種類にサロゲートペアや機種依存文字も出力でき、URL エンコード/デコードもしてくれたりと多機能です。 サイト側で登録されている文章にすることもできるので面白いですよ。
ランダム生成される文章で自分のお気に入りは↓です。

雨ってゅうのゎ。。9割以上が水分。。。そしてきゅうりも、9割以上が水分。。。そぅ。。これゎもぅ。。。雨=きゅうりってゅうコト。。。空から降る一億のきゅうり。。。もぅマヂ無理。。。浅漬けにしょ。。。。

2. 文字数カウント

phonypianist.sakura.ne.jp

Sundry Streetさんの、フォームに入力した文字をカウントしてくれるサイトです。
改行を除いたケース、改行/空白を除いたケースや、バイト数なども表示してくれます。 フォームにコピペするだけでカウントしてくれるので便利です。

3. 日数計算(日付−日付)

keisan.casio.jp

Ke!sanさんの、日数をカウントしてくれるサイトです。
初日を含む/含まない設定はもちろんのこと、日数/週数/月数などもまるっと表示してくれるので便利です。 日数計算って難しいし、認識がずれやすいポイントですよね。だからこそしっかり計算しておきたいですね。

4. いま(当時)、何歳?

keisan.casio.jp

こちらもKe!sanさんのサイトです。
「生年月日」と「知りたい時点の日付」を入力すると年齢を教えてくれます。 誕生からの経過年数や、次の誕生日までの残り日数なども表示されるので、状況によって重宝しています。

Ke!sanさんは、他にもさまざな計算サイト(ツール)を運営してくれているので見てみると面白いですよ。 営業日や銀行のカレンダーなどもありますw

5. 疑似個人情報データ生成サービス

hogehoge.tk

hogehoge.tkさんの擬似的な個人情報を生成してくれるサイトです。
2017年の小ネタカレンダーで なそさんが テストデータの人名を「ああああ」とかにしてませんか?簡単にデータを作成してみませんか?という記事で紹介してくれてました。 この記事でこのサービスの存在を知り、活用させていただいてます。 このサービスのすごいところは、1つのデータ内の郵便番号/住所/電話番号の市外局番/がちゃんと対応づいてるところです。 ほんとに本物かと疑うレベルです。すごいですね。

最近うちのチームメンバーのsaeさんが投稿した話しかけると褒めてくれるSlack Botが賢くなったでも活用しています。

devtest.hatenablog.com

ito128.hatenablog.com

6.【ユーザーエージェント確認】ブラウザの種類とバージョンの確認

aprico-media.com

Apricoさんが公開しているユーザーエージェント情報を出力してくれるサイトです。
確認したいブラウザでアクセスするだけで、ユーザーエージェント情報を表示してくれます。 自分は以下の記事でiOSのバージョンとSafariのバージョンの対応を管理しているのですが、この記事をつくるときに利用しています。

qiita.com

7. testaro (ダミー画像生成)

testaro.somewhere.gq

@jesus_isaoさんが作ったサービスです。
今年のソフトウェアテストアドベントカレンダーの2日目に[個人開発] ありそうでなかった、ダミーファイル生成サービスを作ったという記事で紹介してくれてました。 ダミー画像の縦幅/横幅を良い感じに指定できるのがとても便利です。 早速使わせてもらい重宝しています。

qiita.com

おわりに

この17日目の記事ですが、12/17の70時30分00秒に記事を公開しましたということでひとつ… (公開が遅くなってしまって本当にごめんなさい。

他にもいくつかあるのですが、それはまたの機会に。 こうやっていろいろサービスを公開してくださっているので、日々楽にテストすることができています。 ありがたいです。