yoshitake_1201’s diary

テストのこととか、ペンギンのこととか書きます。

第154回テストラジオのメモ-RTA in Japanドラクエ3について話した回 #テストラジオ

第154回テストラジオで話したことのメモです。
本編はこちら

話したこと

RTA in JAPAN 2020 ドラクエ3 ホットプレートでバグコントロールの話

www.youtube.com

2020年12月27日 ~ 31日にかけてRTA in Japan 2020が開催されました。 その中のドラクエ3のany% RTAで新記録が出たのですが、 その新記録を出すために必要なバグを出すために、ホットプレートを使ってゲーム本体の温度をコントロールした、というのが話題になっていました。

ラジオ本編ではねとらぼさんの記事と電ファミニコゲーマーさんの記事を参考になそさんと盛り上がりました。

nlab.itmedia.co.jp

news.denfaminicogamer.jp

このバグ、ファミコン本体の個体差で起きる/起きないがあり、バグが起きる個体でも起きるときと起きないときがあるらしい。 そこで温度が密接に関わっている、っていうところまで突き詰めたのは本当にすごいなぁと思いました。 解説の方も「30分 ~ 1時間プレイするとバグり方が安定してくる」って言っているので、この点から原因を探っていったんですかね?
また、ひっしーさんは本体ガチャを行った桁数が3桁もあるとのこと。その熱量がすごい。 他の方もバグった画面のままでゲームを進行するのも普通にやっているのでやりこみ具合がすごいなぁと思いました。
※ ちなみにひっしーさんは電気工事系の資格をもっているらしい。

今年やりたいこと

  • こんな感じでラジオのメモをブログにする
  • 半期目標は国語辞典で知らない単語を100個調べる

国語辞典で知らない単語を調べる、っていのはチームメンバーのパクリです。 この目標、見ていてとても楽しかったので自分でもやってみようと思います。

ラジオ収録外で話したこと

鉄騎というゲームがかっこい
www.youtube.com

RTA in Japanの動画にあったのですが、操作している方のコントローラーがめっちゃかっこよかった。
調べたら専用コントローラーらしく、左右のスティックだけでなく、足のペダルまであるものらしい。
めっちゃかっこよかった。

www.famitsu.com