yoshitake_1201’s diary

テストのこととか、ペンギンのこととか書きます。

Mac上でIE8、IE9、IE10、IE11、Edgeを使う方法

IEとEdgeを使える仮想マシンが公開されている

forest.watch.impress.co.jp developer.microsoft.com

Microsoftが無料でIE8 ~ IE11、Edgeの仮想マシンを公開しています。
利用可能なブラウザ&OSは以下。

方法

  1. 好きなプラットフォームをインストールする
  2. 以下から仮想マシンをダウンロードする(Step.1のプラットフォームを選択する)
  3. Step.1の仮想環境でStep.2のイメージを起動する

※ 90日の有効期限がついているので、起動後(日本語化の設定後)にスナップショットを作成しておいたら便利です。
※ 公式ページにそう書いてくれています(優しいMicrosoft

These virtual machines expire after 90 days. We recommend setting a snapshot when you first install the virtual machine which you can roll back to later.

以下設定に際して便利な記事です

qiita.com
replication.hatenablog.com
eng-notebook.com
pc-karuma.net
answers.microsoft.com
qiita.com

感想

社内の方に教えてもらいました(^^)
便利ですね。
IEしか再現しないバグのときに実機のWindows PCと一緒に動作させて比較してみたんですが、どちらもちゃんと再現してくれました(当たり前ですね)。
個人的なデメリットは「起動に時間がかかる」「画面が専有される」「メモリ喰う」でしょうか。
なので日常的にはEdgeやIEは実機PCでテストしてます。
手元にWindows10実機がないけど急ぎで確認しないといけないとき…など突発なときは仮想マシン起動してます。

まぁ状況次第で使い分けたらいいかなぁって思いました。

おまけ(IEやEdgeまわりに関係する記事)

japanese.engadget.com japanese.engadget.com