yoshitake_1201’s diary

テストのこととか、ペンギンのこととか書きます。

第156回テストラジオのメモ-雑談ベースドテストの回 #テストラジオ

第156回テストラジオで話したことのメモです。
本編はこちら

話したこと

  • オンラインで会話する時の音質問題
  • 雑談ベースドテストの話

オンラインで会話するときの音質問題

オンラインで会話するとき、自分の音声が正しく聞こえているかわかりにくいよね、というイントロでした。
特に答えはないんですが、難しいですよね。

雑談ベースドテストというなのながらテスト

前回のラジオの最後に「雑談ベースドテスト」というワードだけが出て終わったのでその説明をしました。
それっぽい感じで書いてますが「雑談しながらテストしたらバグが見つかった」ということを、冗談めかして「雑談ベースドテストだね」と笑っていたというものです。「雑談ベースドテスト」というワードは自分が作った造語です。

ただ、せっかくなので、このワードが生まれた時の状況を分解してみました。 詳細についてはラジオ本編で話したので、そちらをお聴きください。 雑談をする = 肩の力が抜けているというときだからみつかりやすいものもあるのかなぁと思いました。 ただ一応補足すると、テストは雑談しながら(ふざけながら?)できるものではないので、そのように捉えた方がいたらすみません。

また上記の状況の説明とはちょっと状況が異なりますが、テストを黙々とやっていてふっと休憩した時、何か新しいテストや不具合のありそうな場所をひらめくというのがあるよね、という話をしました。
自分がラジオ収録当日にたまたま見た「奇跡体験!アンビリーバボー」の再放送で「G-SHOCK」と「QRコード」の開発秘話を取り扱っていたので、それを例に出しました。

それぞれの開発秘話はすごい話だったので以下の記事などをぜひ読んでみてください。
www.itmedia.co.jp

toyokeizai.net

ラジオ収録外で話したこと

収録当時、時間がなかったので特になし