yoshitake_1201’s diary

テストのこととか、ペンギンのこととか書きます。

第155回テストラジオのメモ-Firefoxで見つけた不具合(挙動)の回 #テストラジオ

第155回テストラジオで話したことのメモです。
本編はこちら

話したこと

  • Firefoxで見つけた不具合(挙動)の話

Firefoxで見つけた不具合(挙動)の回

あるSPAのシステムをFirefoxで動かした時、「〇〇の取得に失敗しました」というエラーメッセージが大量に出るという不具合に遭遇しました。 その不具合の調査をしてもらったところ、ある操作をしたときにこのissue と同じような現象が発生していたそうで、そこを回避するように対応してもらいました。
ただこの不具合はChromeでも実は起きていたけど、Chromeが良い感じに表示しないようにしていて、Firefoxは素直にエラーを表側に表示していた、ということらしい。 これをかなりの短時間で調査して解決してくれたのですごいなぁ…という話でした。

また、原因がわかったあとに該当プロジェクトのチャットで「マイクロソフトの新「Edge」、グーグル「Chrome」との重要な相違点は」の記事の以下の部分を共有してくれたメンバーがいました。

かつてはW3Cのような独立した標準団体がウェブを取り仕切り、競合するブラウザはその標準に従う必要があった。今の「標準」はシンプルだ。「そのページはChromeで表示できるか?」

これを読んで「Chromeでは問題なかったからFirefox側がおかしいとテスト中の自分は思っていた」なぁと思いました。 無意識に先入観があったなぁと。 だからどうこうという話ではないですし、うまいこと言語化できないのでここでは書かないですが、印象的だったのでメモしました。

japan.cnet.com

ラジオ収録外で話したこと

収録当時、時間がなかったので特になしw