yoshitake_1201’s diary

テストのこととか、ペンギンのこととか書きます。

第141回テストラジオ(2020/9/27)を聞くとき用のサポートブログ #テストラジオ

testradio.fm

twitcasting.tv

第141回テストラジオで以下2つの話をしました。
・「第◯月曜と△週目の月曜日の違い」
・「グラフを描画するシステムで遭遇したバグ」
ですが、どちらの話も「画像を見ながらじゃないと絶対伝わらない!」と思ったので、とりあえずの解説画像を作成しました。
第141回のテストラジオを聴くときはぜひ以下の画像を眺めながら聴いてください。
※ ラジオの内容をまとめたブログは別で書く予定です。
※ このブログはあくまで第141回テストラジオを聞く時のサポート用です。

■ 第◯月曜と△週目の月曜日の違いの話

竹屋さん(@takeya0x86)が情報をくれたのでその話をもとになそさんとお話しました。
手元にカレンダーを用意して聴いてもらえると、わかりやすいと思います。

・竹屋さんの話

f:id:yoshitake_1201:20200927020135p:plain

f:id:yoshitake_1201:20200927020719p:plain

・竹屋さんの話からの雑談

f:id:yoshitake_1201:20200927020833p:plain


f:id:yoshitake_1201:20200927020851p:plain

■ グラフを描画するシステムで遭遇したバグ

最近自分が遭遇した、グラフを描画するシステムのバグについてなそさんと話しました。
miwaさん(@miwa719が気にかけていた「元のロジックを期待しているところが心配になる」を地で行く現象でした。

・変更前/変更後の仕様

f:id:yoshitake_1201:20200927020910p:plain


・元からある「値の補正機能」

f:id:yoshitake_1201:20200927022440p:plain


・起きた不具合

f:id:yoshitake_1201:20200927022530p:plain


・その原因

f:id:yoshitake_1201:20200927021031p:plain