yoshitake_1201’s diary

テストのこととか、ペンギンのこととか書きます。

転職後7ヶ月経過してから転職当時を振り返る

こんにちは。吉武です。
今年の5月に今の会社に転職したんですが、半年ぐらいたったのでいろいろ整理するために、当時を振り返りを書いてみます。
(5月に退職エントリも転職エントリ書いてないですけどね(笑)

前職の私(2015年10月 ~ 2018年4月)

当時私はゲーム会社のテスターでしたが、その会社はテスターの派遣も行っており、私は入社したあとすぐに大きな会社に派遣されました。
そこでかれこれ2年半、1つのサービスを10人ほどのテストチームでテストしていました。
派遣されてたんですが、あまりそういうのを気にすることなく、自由度もあってやりやすかったです(勉強会などもやらせてもらえましたし感謝でした)。

前職で思ったこと・やったこと

この当時のテストチームのリーダーさん(QAさん)が、めちゃくちゃお仕事できる方だったんですよ。
なので、その方みたいになりたいと憧れて、テストを勉強しようと思いました!
しかし、いかんせんその当時は、テストやQA(品質保証)について本当に何も知らなかったので、どうやったらテストがうまくなるのか?と悩んでました。
そんな中JaSST(ソフトウェアテストのシンポジウム)の存在を知ったので、「全国のJaSSTを回ればテストの知見が得られるかもしれない」と思い立ち、2017年4月のJaSST新潟から全国を回りました(最終的に2018年の5月のJaSST東北まで連続参加できました) 。

そのときのことについては、WACATE 2018夏のBPPセッションで話させていただきました。

www.slideshare.net

このJaSST行脚中、行った先々で知ったことをテストチームにFeedbackさせてもらったりもでありがたかったです。
またJaSSTを通じ全国を回った結果、テストの知見を得るだけでなく、テストに関わる方と知り合い、交流をもてたことが何よりありがたい事でした。

転職したきっかけ

JaSST行脚のおかげで、テストに関する知見を得れたので、どうやって自分のスキルを高めていくか?や、どうやってチームや会社を強めていくか?を考えていました。
しかしその反面、当時の働き方に限界を感じているところもありました。
派遣先で仕事しなければならない、派遣されているということで情報セキュリティ的などできることに限界がある、などなどですね。
そこで少し転職を考えるようになってました。

そんな折、@____rina____ さんに今の会社を紹介していただき、そのまま面談→面接→合格→転職とあっという間の流れで転職が決まりました。
お話を頂いてから決まるまで2 ~ 3週間で本当あっという間でした。
当時は、とんとんと話が決まるので、流れに身を任せてた…という感じでしたね。 2018年3月に転職が決まり、翌々月の5月から入社することとなりました。

転職するにあたりやりたいと思ったこと

今の会社はWEB系の開発を行う会社で、自社サービス・受託サービスを開発しています。
僕はそこにテストを専門に行う、テストエンジニアとして転職しました。

転職するにあたって、いくつかやりたいこと・叶えたいことがありました。
その一部が↓です。
これは面接時に社長や面接したメンバーに話した上で採用してもらいました。

  • 開発者と物理的に距離近く仕事したい
  • テストエンジニアを増やしたい
  • 1回はサービスの開発をしたい
  • 外部勉強会に気軽に行きたい(発表もしたい)
  • 給料は下げたくない

少し解説します。
「開発者と物理的に距離近く仕事したい」について、前職は、開発は東京・テストは福岡だったので、物理的に遠かったんですよね。
チャットで気軽にいろいろとコミュニケーションはさせてもらえたんですが、直接質問できたら…と思うことが何度もありました。

「テストエンジニアを増やしたい」については、今の会社は僕が入る前は少数精鋭でテストをされていたので…。
このやり方は僕には難しいなぁと感じていたので、テストメンバーを増やしたい、と入社時から思っていました。

やりたかったことはできてるのか

以下、それぞれの結果です。

  • 開発者と物理的に距離近く仕事したい
    • できてます。 いろいろ困ったときは質問しに行ったり逆にしに来てもらってます。
  • テストエンジニアを増やしたい
    • 11月に1名増えました!来てくれたおかげで、やれることや視点が広がってます。
  • 1回はサービスの開発をしたい
    • まだできてないです。 まぁこれをやるためにはもう少し時間がかかるかなぁと。
  • 外部勉強会に気軽に行きたい(発表もしたい)
    • できてます。 入社直後にJaSST東北にも行かせてもらいました。それだけでなく、行きたいものには行かせてもらってます。
  • 給料は下げたくない
    • もちろん下がってないですwあがりました。

ということで概ねできてます。
入社時やりたいことが叶えれて本当感謝ですね。

1回はサービスの開発をしたい、については、まずは自分の開発スキルを高めないといけないですからね(笑)
ちょっとずつ開発したりしてスキルアップ中です。
開発スキル修行中に困ったときは、気軽に開発メンバーに相談できてるので、すごくありがたいです。

転職して感じるむずかしいこと

当たり前…本当に当たり前とは思うんですが、会社ごと、プロジェクト、案件ごと、とやり方が全然違いますね。
人も対象も違うので繰り返しになりますが当たり前とは思うんですが、転職するとそれがかなり実感できました。

また、去年よりも組織の中での立場が上がっているので、それに伴い考えることも増えました。
ですが、今いるメンバーでどうやったら良いものができるか?良いことができるか?など考えるのは大変ですが、楽しんでやれてます。

おわりに

というわけで、総括すると転職してよかったなぁと思っています。
声をかけてくれたrinaさん、そして受け入れてくれた弊社のメンバーには感謝です。
ありがとうございます!

一番良かったと感じることは、やはり開発者と近いということですね。
ちょっとしたことでもいろいろ教えてくれてみんな優しいです。

ちなみに、もちろんですが、今は入社時よりもさらにやりたいことが出てきました。
社風的に自由度高めなので、そしてそれを整理してちょっとずつ取り組んでいます。
自由な社風というのは素敵ですね。

あと、サラッと書きましたが、 11月にテストメンバーが1人増えました。
これは本当に大きいことで、仕事中にテストの話(壁打ちや相談など)ができるのは良いものですね。
お互いスキル不足なんで…試行錯誤はしてますが、テストチームとして日々ちょっとずつチャレンジしていってます。
来年もチームメンバーを増やしながら、テストチームとして様々取り組んでいけたらと思ってます。
あ、弊社はテストエンジニア募集中ですので、ご興味ある方はぜひ私にお声掛けください!(笑)

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。