yoshitake_1201’s diary

テストのこととか、ペンギンのこととか書きます。

「ー」をF8キーで変換するとWindowsでは「-」Macでは「ー」になる

この記事は

「ー」をF8キーで変換するとWindowsでは「-」Macでは「ー」になるということを調べた記事です。
もうちょっと読みやすく書きます。
「全角ハイフン」をF8キーで半角カナに変換すると、Windowsでは「半角ハイフン」、Macでは「半角ハイフンではない半角カナのハイフン」になるということを調べた記事です。

-ー----
↑のハイフンたちは左から以下の順で並んでいます。

・Mac: 直接入力した半角ハイフン  
・Mac: F8で変換した半角カナのハイフン  
・Mac: F10で変換した半角ハイフン  
・Windows: 直接入力した半角ハイフン  
・Windows: F8で変換した半角ハイフン  
・Windows: F10で変換した半角ハイフン  
※ F10キーで変換した場合は、どちらのOSでも「半角ハイフン」になります。  
※ Mac:F8以外のハイフンはすべて同じハイフンです。

ファンクションキーによる全角/半角の変換

好みにもよりますが「ファンクションキーによる全角/半角の変換」を使う方は多いと思います。
エクセルやワードなど、日本語を入力する作業が多い業務の方ほど使う割合が多い、というのが個人的な印象です。

ファンクションキーによる変換は、F6 ~ F10に割り当てれています。
全角入力中にF6 ~ F10を押すとそれぞれ以下のように変換されます。

・F6: 全角ひらがな
・F7: 全角カタカナ
・F8: 半角カタカナ
・F9: 全角英数字
・F10:半角英数字

Mac: F8キーで「-」ではなく「ー」になると気づいた経緯

「半角ハイフンが許可されているはずなのに、入力するとエラーになる」
こんな報告をもらったのがきっかけでした。

以下報告をもらってからのなんとなくの流れです。

1. みんなで確認したけど再現しなかった
2. 再現した手順を聞いたところ「F8キーで変換している」ということがわかった
3. Macで確認すると再現した
----
4. 後日、↑のことをチームメンバーのK氏に共有した(K氏は当時別の案件をやっていた)
5. K氏:「その変換、私ならF10でやるけどなぁ」と指摘した
6. 吉武のMacでF10キーで変換すると、半角ハイフンになったことを確認した
7. WindowsでF8キー、F10キーで確認すると、どちらも半角ハイフンに変換された

このような流れがあり、最終的に以下のことがわかりました。

----オチ(それぞれのOSの仕様)----
・Macで全角ハイフンをF8キーで変換する      → ー (半角ハイフンではない)
・Macで全角ハイフンをF10キーで変換する     → - (半角ハイフン)
・Windowsで全角ハイフンをF8キーで変換する  → - (半角ハイフン)
・Windowsで全角ハイフンをF10キーで変換する → - (半角ハイフン)
----------------------------

おわりに

私は「ファンクションキーの変換機能は使わない派」だったので、そもそもこの事象の再現方法に気づけませんでした。
経緯の3番(再現手順)がわかったときに「これが原因ならこれまでにもっとこのバグに出会ってそうだけどな〜」と疑問を持ってました。
そこですぐに調査しなかったのは反省ポイントです(やらなかった理由は割愛)。
でも、その後いろいろと知ることができたのでよかったと思っています。
みんなに感謝でした(実はこの流れは自分たちも含めて10人ぐらい関わっている)。

この現象は「普段やらない操作」と「先入観/思い込み」がかなり関わっていたので、自分個人では見つけられなかった自信があります。
こういうのは個人の特性で、自分ではなかなか気づけないかなぁと思います。
最近気づくようになったと思ったけどまだまだでした。
せっかく気づいた(気づけた)ので、この体験と思考を大事にします。

おまけ

IMEやOSのバージョン絡んでるのでは?と以下を試しましたが、どの条件でもMacのF8だけが特殊な動作でした。
 └ 確認したIME: MS標準、Mac標準、Goggle日本語入力, ATOK
 └ 確認したOS: Windows10, Windows7, macOS Catalina, macOS High Sierra
MacのF8で変換した「ー」の文字コードを調べてみると、Shift-JIS 1バイトコードのB0になっていました。
画像は http://charset.7jp.net/sjis.html さんのものをお借りしました。
f:id:yoshitake_1201:20200128234306p:plain